出立山キャンプ場

出立山キャンプ場炊事場 山キャン
ホーム 鳥取県 日南町 出立山キャンプ場

●キャンプ場基本データ

・名称:出立山キャンプ場

・所在地:鳥取県日野郡日南町湯河の山奥

・利用料金:無料(要予約 0859-82-1114 日南町役場農林課)

日南町HP→農林業・産業→農林業・就業→出立山キャンプ場の利用について→HP真ん中あたりに利用申込書があるのでダウンロードしてから、日南町役場のinfoアドレスへ送る というのが流れのようです。

・利用期間:4月下旬〜10月下旬

●キャンプ場の設備データ

・炊事場

キャンプサイトの山側に設置されている炊事場。

蛇口も多数設置されており、利用可能。左手がかまどとなっており、BBQを楽しむことができます。

炊事場の隣の小さい小屋は電気系統を司る部屋なのか、地下へと続く階段があり、その先には人間の言葉を喋る小動物が群れで暮らせる巨大な空間が広がっているのかは分かりませんが、とりあえず外見は管理施設のようで鍵がかかっていました。

・トイレ

またもや、トイレの写真を撮り忘れました。

建物は大きく、ログハウスのトイレです。しっかりと電気も整備されています。夜な夜なトイレに行きたくても安心な作りとなっています。

・管理室

扉入ってすぐのところに配電盤があり、利用する際はここのブレーカーをONにしてから利用させて頂きます。

日南町ホームページにも記載されていますが、自然保護の為必要時以外の点灯はしないようにとのことです。

●キャンプ場全体の立地

駐車場についてから細い道を歩いてキャンプ場まで行くことになります。

小さな橋を渡ってから2分ほど歩くことになります。

●キャンプサイト

キャンプサイトはそこそこ広く、周りはオニグルミの群生となっております。

オニグルミに囲まれてコットを広げて贅沢な昼寝も楽しめます。

土は腐葉土で様々な虫と出会うことができます。

山奥で森に囲まれているため、夏場でも少し肌寒いかもしれません。しっかりとした装備は必須です。

●スマホの電波

docomo なし

SoftBank なし

au なし

電波は通りません。たまにはスマホから離れて、自然を楽しむこともこのご時世必要かもしれません。

コメント