玉峰山森林公園キャンプ場

奥出雲町
ホーム 島根県 奥出雲町 玉峰山森林公園キャンプ場
【非公式】玉峰山森林公園キャンプ場【勝手にPV作ってみた】

●キャンプ場基本データ

・名称:玉峰山森林公園キャンプ場

・所在地:島根県仁多郡奥出雲町亀嵩3609-1

・利用料金:無料(要予約:玉峰山荘 0854-57-0800)

キャンプ場の設備データ

・炊事場

向かって左側がシンク、水道。大勢が一気に洗いに来ても耐えられる程の蛇口が設置されています

右手がバーベキューができる仕様となっており、使用されている感じはありませんが、綺麗なつくりです。

さらに左手には薪ストッカーがあり、薪が使用できるのか、思い出として置いてあるのかは分かりませんが、少しだけストックされています。

・トイレ

一番気になるトイレは外観も内装も写真取り忘れました。

綺麗な水洗トイレで、管理が行き届いています。トイレットペーパーは常設されているようでした。

・管理室

6畳と8畳の部屋が1部屋ずつあります。テントがない場合はこちらを使用させていただくことも可能のようですが、必ず管理人の方に連絡してから利用するようにしましょう。

管理室、炊事場の電気はここの入り口から点灯させることが可能です。

入り口入ってすぐに冷蔵庫が設置されていますが、基本的にはコンセントを抜いてある状態です。利用できるかは確認していないので、不明です。

・キャンプ場全体の立地

トイレ・炊事場・管理棟全てが集中しており、その側にキャンプサイトが隣接している立地となっています。

GoogleMapのナビを利用してきた場合は登山口までの案内なので少し迷うと思います。

登山口少し手前に右手に結構細い道があります。

ここを通れば、数台は止められる駐車場兼キャンプサイトがあります。

利用者が多い場合は、登山口に車を止める方がいいのかもしれません。

●キャンプサイト

管理棟から降りてすぐの所にキャンプサイト2つあります。

その他にもソロなら立てれそうな場所がいっぱいです。

キャンプサイトは基本的に針葉樹林が生い茂り、日光を遮ってくれています。

気持ち良い森林浴を楽しむことができます。

手前2つのサイト、駐車場は土。奥は腐葉土に近い土質だと思います。

すぐ近くに滝があることから、さまざまな野鳥が住んでいると思われます。

●スマホの電波

docomo LTE(800Mhz)

SoftBank 4G / 4G LTE

au 4G LTE

とギリギリ電波はつながる程度。管理棟付近よりはキャンプサイトの方が繋がりやすいような気がします。

山奥のキャンプ場。本当にこれが無料でいいんですか?っていうぐらいに設備が整ってます。

コメント